MENU

ホーム活動内容学術研鑽事業第1回学会学術大会

活動内容

第1回学会学術大会
2016年3月26日


聖隷クリストファー大学にて第1回聖隷クリストファー・リハビリテーション学会学術大会を開催いたしました。
今回の学術大会は「未来への志向性」をテーマに掲げ、浜松医科大学医学部附属病院リハビリテーション科教授 美津島隆先生の基調講演(大学同窓会との共催)と、2つのシンポジウム、専攻別企画を行いました。

 美津島隆先生の基調講演では、「リハビリテーションにおける治療アプローチを考える」と題して、日々の臨床で接する機会のある様々な疾患について、文献的考察を含め分かりやすく解説していただきました。シンポジウム①「新人セラピストの想い」では、臨床経験1~2年目の7期生・8期生の卒業生から、職場紹介や臨床の中で経験したこと等について発表していただき、多職種との連携や臨床の質の向上に向けて先輩からのアドバイスや意見交換が行われました。シンポジウム②「臨床を豊かにする視点と推論」では、臨床経験6年以上となる1~3期生の卒業生を演者として迎え、PT・OT・STのそれぞれの専門に特化した内容の発表をしていただきました。時間の都合で全体での総合討論は出来ませんでしたが、個々に専門性とともに職種の枠を超えて活かせる臨床の視点など参考になる内容がたくさんありました。また専攻別企画では、PT「西田教授退官記念講演」、OT「グループディスカッション~若手OT・先輩OTで臨床について語り合おう!」、ST「座談会~臨床での悩みを相談しよう~」と職種ごとに企画を行い、卒業生の交流の場となりました。

 2014年11月に本学会が発足し、初めての学術大会を盛況のうちに終えることができました。学術大会終了後には総会が開催され、規約の変更や予算などについて審議されいずれも承認されました。参加者は1期生からこの春卒業したばかりの9期生まで幅広く、計84名のリハビリテーション学部の卒業生の参加をいただきました。誠にありがとうございました。


第1回学術大会への参加記

氏名:藤田大輔(PT2期生)
卒業年度:2008年度
現所属:健康科学大学 理学療法学科 助教

記念すべき第1回聖隷クリストファー・リハビリテーション学会の開催,おめでとうございます。 私は2期生です。学生時代を振り返えると,入学時は1期生しかいなかった母校のリハビリテーション学科が,このような発展を遂げるとは思いもしませんでした。本学会には,私自身も母校の発展に寄与したいと考え,参加しました。 学会では,7期生・8期生による「新人セラピストの想い」が強く印象に残っています。発表者は理学療法士・作業療法士・言語聴覚士と職種が異なり,3者3様の想いを発表してくれました。しかし,この想いには共通点がありました。それは,「患者さんを良くしたい」ということです。これは,聖隷の教育理念である「隣人愛」によって育まれた他者を思い遣る態度から表出されたものではないか…そう思いました。  聖隷の理念は卒業生に確かに根づいています。しかし,年を重ねる毎に忘れゆくことかもしれません。あなたも「隣人愛」を忘れぬよう,次回の学会に参加してみてはいかがでしょうか?

氏名:長谷川知恵(OT6期生)
卒業年度:2012年度
現所属:デイサービスセンター向日葵天間

卒業して三年がたちましたが、仕事をこなすことで精いっぱいになってしまい、一人職場という中で相談もあまりできない状況でした。今回の学術大会に参加したことで、シンポジウムで新人のときに悩んでいたことや、日々の業務の中で後回しになってきてしまっていたことを思い出すきっかけになりました。また、グループディスカッションでは先輩OTにさまざまなことを相談したり、アドバイスをいただけてとても充実した時間を過ごすことができました。大学に戻り、初心にかえることでまだまだ学ぶことは沢山あると実感し、より広い視野と知識を得ていくことで、作業療法士として成長していきたいと思いました。

氏名:山口加奈(ST9期生)
卒業年度:2015年度
現所属:袋井市立聖隷袋井市民病院

今回の学術大会で、先輩方の新人としての想いをお聞きすることができ、職種や職場によって悩みが異なることや他職種でも共通の悩みがあることも知ることができました。新人のときにどのようなことに悩むのか、また、その悩みに対する先輩セラピストの助言もお聞きすることができ、とても参考になりました。 ST座談会では、様々な経験年数の先輩方のお話をお聞きすることができました。ベテランの先輩方でも日々臨床で悩みや疑問を持っており、それを同僚と話し合うことで解決に繋げたり、様々な案を出し合うことができるのだと感じました。 今回の学術大会を通して、私も常に疑問を持ち続け、それを解決していく事で成長していきたいと思いました。


PDFファイル(835KB)

事務局

〒433-8558 静岡県浜松市北区三方原町3453
聖隷クリストファー大学 リハビリテーション学部
聖隷クリストファー・リハビリテーション学会事務局